Re: [ruby-cvs:40712] nobu:r33534 (trunk): * configure.in (RUBY_FUNC_ATTRIBUTE): unset temporary variable.

44702 Tanaka Akira <akr fsij.org> (2011-10-27 17:10:09 +0900) Re: [ruby-cvs:40712] nobu:r33534 (trunk): * configure.in (RUBY_FUNC_ATTRIBUTE): unset temporary variable.

2011/10/27  <nobu / ruby-lang.org>:
> nobu    2011-10-27 14:56:24 +0900 (Thu, 27 Oct 2011)
>
>  New Revision: 33534
>
>  http://svn.ruby-lang.org/cgi-bin/viewvc.cgi?view=rev&revision=33534
>
>  Log:
>    * configure.in (RUBY_FUNC_ATTRIBUTE): unset temporary variable.

Since this commit, build fails on boron.
http://www.rubyist.net/~akr/chkbuild/debian/ruby-trunk/log/20111027T060500Z.diff.html.gz

AS_ECHO is being available and documented since Autoconf 2.63b.
But the one installed on boron (Debian GNU/Linux 5.0 Lenny) is 2.61, which is too old.

boron% cat /etc/debian_version
5.0.9
boron% autoconf --version
autoconf (GNU Autoconf) 2.61
Copyright (C) 2006 Free Software Foundation, Inc.
This is free software.  You may redistribute copies of it under the terms of
the GNU General Public License <http://www.gnu.org/licenses/gpl.html>;.
There is NO WARRANTY, to the extent permitted by law.

Written by David J. MacKenzie and Akim Demaille.

What should we do to fix this?
-- 
[田中 哲][たなか あきら][Tanaka Akira]

Refine translation
2011/10/27  <nobu / ruby-lang.org>:
> nobu    2011-10-27 14:56:24 +0900 (Thu, 27 Oct 2011)
>
>  New Revision: 33534
>
>  http://svn.ruby-lang.org/cgi-bin/viewvc.cgi?view=rev&revision=33534
>
>  Log:
>    * configure.in (RUBY_FUNC_ATTRIBUTE): unset temporary variable.

このコミットから、boron で build できなくなりました。
http://www.rubyist.net/~akr/chkbuild/debian/ruby-trunk/log/20111027T060500Z.diff.html.gz

AS_ECHO はちゃんとドキュメントに載って使えるようになったのは
Autoconf 2.63b のようなのですが、boron (Debian GNU/Linux 5.0 Lenny) のは
2.61 で古すぎるようです。

boron% cat /etc/debian_version
5.0.9
boron% autoconf --version
autoconf (GNU Autoconf) 2.61
Copyright (C) 2006 Free Software Foundation, Inc.
This is free software.  You may redistribute copies of it under the terms of
the GNU General Public License <http://www.gnu.org/licenses/gpl.html>;.
There is NO WARRANTY, to the extent permitted by law.

Written by David J. MacKenzie and Akim Demaille.

どう対処するのがいいですかね?
-- 
[田中 哲][たなか あきら][Tanaka Akira]

44703 Nobuyoshi Nakada <nobu ruby-lang.org> (2011-10-27 18:31:32 +0900) Re: [ruby-cvs:40712] nobu:r33534 (trunk): * configure.in (RUBY_FUNC_ATTRIBUTE): unset temporary variable.

We need a software to wrap differences between versions of Autoconf, like Autoautoconf.

-- 
--- 僕の前にBugはない。
--- 僕の後ろにBugはできる。
    中田 伸悦

Refine translation
なかだです。

(11/10/27 17:10), Tanaka Akira wrote:
> 2011/10/27  <nobu / ruby-lang.org>:
> AS_ECHO はちゃんとドキュメントに載って使えるようになったのは
> Autoconf 2.63b のようなのですが、boron (Debian GNU/Linux 5.0 Lenny) のは
> 2.61 で古すぎるようです。

Autoconfのバージョン間の差を吸収するためのAutoautoconfが待たれますね。

-- 
--- 僕の前にBugはない。
--- 僕の後ろにBugはできる。
    中田 伸悦

44704 "Yuya.Nishida." <yuya j96.org> (2011-10-27 19:54:34 +0900) Re: [ruby-cvs:40712] nobu:r33534 (trunk): * configure.in (RUBY_FUNC_ATTRIBUTE): unset temporary variable.

I'm Nishida, maintainer of boron.

> AS_ECHO はちゃんとドキュメントに載って使えるようになったのは
> Autoconf 2.63b のようなのですが、boron (Debian GNU/Linux 5.0 Lenny) のは
> 2.61 で古すぎるようです。
> どう対処するのがいいですかね?

Sorry, Autoconf on boron should be upgraded.

I would like to upgrade the OS sometime in the future. But for now, how about just upgrade Autoconf to 2.65 using the package in lenny-backports?
I will do the task if you don't mind.

---
西田雄也 (Yuya.Nishida.)
@nishidayuya
http://www.j96.org/~yuya/

Refine translation
boronのお守りをしている西田です.

> AS_ECHO はちゃんとドキュメントに載って使えるようになったのは
> Autoconf 2.63b のようなのですが、boron (Debian GNU/Linux 5.0 Lenny) のは
> 2.61 で古すぎるようです。
> どう対処するのがいいですかね?

古すぎるAutoconfがまずいように思います.ごめんなさい.

OSのアップグレードもどこかで計画しますが,
さしあたってlenny-backportsのものを使って,
2.65のAutoconfに上げるというのはいかがでしょうか.
よろしければ自分が作業します.

---
西田雄也 (Yuya.Nishida.)
@nishidayuya
http://www.j96.org/~yuya/

44705 Tanaka Akira <akr fsij.org> (2011-10-27 20:10:41 +0900) Re: [ruby-cvs:40712] nobu:r33534 (trunk): * configure.in (RUBY_FUNC_ATTRIBUTE): unset temporary variable.

[Translation not available]
Add translation
2011年10月27日19:54 Yuya.Nishida. <yuya / j96.org>:

> 古すぎるAutoconfがまずいように思います.ごめんなさい.
>
> OSのアップグレードもどこかで計画しますが,
> さしあたってlenny-backportsのものを使って,
> 2.65のAutoconfに上げるというのはいかがでしょうか.
> よろしければ自分が作業します.

中田さんが AS_ECHO を使わないようにしてくれたので、
とりあえず現状ではビルドできるようになっています。

boron の、というよりは、Ruby 2.0 を Debian のどのバージョンで
ビルドできるようにするか、というほうが興味深いところです。

Ruby 2.0 のリリースと Debian GNU/Linux 5.0 Lenny のサポート期限はそれぞれ
いつでしたっけ?
-- 
[田中 哲][たなか あきら][Tanaka Akira]

44706 "Yuya.Nishida." <yuya j96.org> (2011-10-27 21:29:46 +0900) Re: [ruby-cvs:40712] nobu:r33534 (trunk): * configure.in (RUBY_FUNC_ATTRIBUTE): unset temporary variable.

[Translation not available]
Add translation
西田です.

(10/27/11 20:10), Tanaka Akira wrote:
> 中田さんが AS_ECHO を使わないようにしてくれたので、
> とりあえず現状ではビルドできるようになっています。

了解しました.ありがとうございます.

> boron の、というよりは、Ruby 2.0 を Debian のどのバージョンで
> ビルドできるようにするか、というほうが興味深いところです。
> Ruby 2.0 のリリースと Debian GNU/Linux 5.0 Lenny のサポート期限はそれぞれ
> いつでしたっけ?

Ruby 2.0のリリースが[ruby-dev:44691]より2013-02-02で,
Debian GNU/Linux 5.0 Lennyのサポート期限は,
Debian GNU/Linux 6.0 Squeezeがリリースされてから
1年後ということなので2012-02-06になりそうです.
http://www.debian.org/security/faq#lifespan

Ruby 2.0のリリース時には,Debian GNU/Linux 5.0 Lennyの
サポートは終わっていることになります.

---
西田雄也 (Yuya.Nishida.)
@nishidayuya
http://www.j96.org/~yuya/

44714 Tanaka Akira <akr fsij.org> (2011-10-31 09:11:17 +0900) Re: [ruby-cvs:40712] nobu:r33534 (trunk): * configure.in (RUBY_FUNC_ATTRIBUTE): unset temporary variable.

[Translation not available]
Add translation
2011年10月27日21:29 Yuya.Nishida. <yuya / j96.org>:

> Ruby 2.0のリリースが[ruby-dev:44691]より2013-02-02で,
> Debian GNU/Linux 5.0 Lennyのサポート期限は,
> Debian GNU/Linux 6.0 Squeezeがリリースされてから
> 1年後ということなので2012-02-06になりそうです.
> http://www.debian.org/security/faq#lifespan
>
> Ruby 2.0のリリース時には,Debian GNU/Linux 5.0 Lennyの
> サポートは終わっていることになります.

そうすると、boron は Lenny のサポート終了までバージョンをあげていただければ、
あまり問題はないかなぁ、というように思います。
-- 
[田中 哲][たなか あきら][Tanaka Akira]

Back